あおいの日記

日記とかアウトプットとかとかとか

品質分析に関する記事

気になった記事をクリップ

 

アジャイル開発の品質管理技法(前編) : 富士通

品質管理と品質保証の違い、理解できていなかった

 

品質管理:開発としての品質(メトリクス測定、品質特性測定、)

品質保証:顧客の要求への補償

 

アジャイル開発の品質管理技法(中編) : 富士通

アジャイル開発では比較対象の開発が少ない(OS,フレームワーク等が様々)

そのため自身のスプリントを比較対象として品質分析を行う

代替特性としてチケットライフサイクルなどを利用

※割込み、障害や、新機能の要求発生などのイベントがプロセスの変化や乱れとして、チケットライフサイクルに現れる

 

比較データ:自プロジェクトの重ねた反復データ
代用特性:チケットライフサイクル

 

アジャイル開発の品質管理技法(後編) : 富士通

「しゃっきり?べっとり?」にはにやりとしてしまった

 

 

いままで経験していたのはなんちゃってアジャイルだったのだなと

勉強になりました

 

ではでは