あおいの日記

日記とかアウトプットとかとかとか

モチベーション

鏡開きが終わったところもちらほらと出てきている感じでしょうか

みなさんは正月にモチいくつ食べましたか

そのモチとは全く関係ないお話です

 

年始の目標立てた方も多いかと思います

目標って立てて達成した試しがないのですが

「モチベーションを上げて頑張る」とか

「モチベーションが上がらないから無理」とか

耳にしますよね

 

モチベーションて危険だなって少し思っていて

上がると下がることもあるんですよね副作用みたいなもので

そしてモチベーションの上げ下げに付き合うのが意外としんどい

 

結果、0より少し上回ってるぐらいをずっと推移している

それが一番安定して行動できるなと

モチベーションを保つってやつです

 

モチベーションを保つのも難しいですよね

なんでだろなと思っていたのですが

それって「優先順位」が関係しているのかも

 

「優先順位」みなさんはどれが高いですか
仕事、時間、家族、お金、知性、精神、人間関係、健康

 

人は無意識で自分の価値の序列に従って行動しており

「勉強頑張りたいでもモチベーションが、、、」

「仕事頑張りたいでもモチベーションが、、、」

となりがちですが、優先順位が高いとモチベーションがなくてもやる

 

ゲームを親に止められても止められない、睡眠削って隠れてまでやってしまう

これモチベーション上げる必要がないくらい優先順位が高いってこと

 

モチベーション上がらないことは

実は自分の中で優先順位が低いことなのでやらなくてもいいのかも

 

ではでは